OracleWorld

2005年2月24,25日国際フォーラム(有楽町)で開催されているOracleWorldに行ってきました。
データやシステムを統合する方法を4段階に分け、それぞれの技術を提供しているのはうまい方法だと思いました。統合が容易なものから、より本格的な統合へ。

  1. データの統合・・・DBリンクのように単純な統合。但しレガシーシステムのDBとも統合できる。
  2. データの意味の統合・・・同じ用途のフラグでもAシステムは"1"、Bシステムは"A"と表現されている場合があります。意味の統合により"1"から"A"(又はその逆)への変換を行います。
  3. 標準プロトコルの統合・・・データ連携に標準プロトコル(又は各業界の標準)を利用します。
  4. ビジネスプロセスの統合・・・BPELなどによるビジネスプロセスの統合です。

ANAサービス(株)の事例では本番移行による業務停止時間がわずか6時間(要件は12時間)、移行後バックアップ時間が63時間から2時間に短縮。これは非常にすごいと思います。
超おおばんぶるまいなのに驚きました。なんとキーノート参加者全員に1000円の食事券をプレゼント。しかもフォーラム周辺の食堂でも使えるのです。私は1050円のうなぎを食べました(自腹50円)。あと、抽選でマッサージ10分。これも当たっちゃいました。肩こりがひどかったので気持ちよかったです。